健康に夏を乗り切る「うなぎ白焼き」のすすめ | 割烹三長 渋谷円山町

こんにちは、割烹三長 渋谷円山町です。

暑さと湿度に体力を奪われがちですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日は健康に夏を乗り切るためにぜひともおすすめしたい「うなぎ白焼き」をご紹介いたします。
当店の料理長がこだわったうなぎの鮮度、焼き方でお楽しみいただけます。
うなぎは夏バテ解消に最適な食材とされ古くから夏の時期に食べられています。現代でも「土用の丑の日」で親しまれています。
当店でも鮮度にこだわったうなぎをご用意しておりますので夏バテ気味の方はぜひお試しください。

 

夏バテ解消の栄養素

うなぎには夏バテのときに不足しがちな栄養素がすべて含まれています。
その代表がレチノールやビタミンB1、B2です。いずれも不足すると倦怠感や食欲不振、免疫力低下が起こります。
うなぎにはこれらの栄養が豊富に含まれているため夏バテの解消に最適とされています。

 

白焼きか蒲焼きか

当店では「うなぎ白焼きまたは蒲焼き」をご用意しておりますが、しっかり栄養を摂りたい場合は「白焼き」をおすすめ致します。
白焼きは蒲焼きと比較して焼く回数が少ないため栄養が逃げづらいのです。
蒲焼きは砂糖を使用したタレがのるため糖分が気になる場合は白焼きがおすすめです。

 

意外なカロリー比率

うなぎの白焼きと蒲焼きではカロリーが異なります。カロリーは白焼きのほうが高く、むしろ蒲焼きの方がカロリーが低いとされています。
これには焼く時間や回数が影響していますが、白焼きの場合は本来の栄養が逃げないという利点があります。
カロリーが高いと思われがちなうなぎ料理ですが、実はご飯と一緒に食べるから高カロリーになるのです。
当店の姿焼きであればヘルシーに召し上がっていただけます。さらに夏バテ防止にも一役買えるのでこの夏のおすすめの一品です。

 

割烹三長 渋谷円山町は、高級旅館を思わせる外観で、

渋谷円山町の路地裏に佇む一軒家個室割烹です。

築60年以上ある日本家屋の旧料亭を改装した、

趣ある佇まいは、TVなどで紹介されるほど。

のどぐろのしゃぶしゃぶ会席をはじめ、

料理は料理長が目利きをした、

質の良い魚、肉、野菜、

京野菜を使った会席料理を御用意しております。

中でも、のどぐろのしゃぶしゃぶ会席は、

当店でも一番のオススメとなっております。

また、日本酒も種類を豊富に取り揃えております。

是非、ぬくもりある和空間で、お召し上がり下さいませ。

割烹三長 渋谷円山町 PR担当でした。