お酒の肴に最適な厳選した珍味ございます | 割烹三長 渋谷円山町

こんにちは、割烹三長 渋谷円山町です。

連日、暑さが続き冷房に頼りがちですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日は当店の料理人が厳選致しました酒の肴にぴったりの「特選珍味三種」をご紹介致します。
都内ではなかなか気軽に食べられないものもございますので当店にお立ち寄りの際はぜひお試しいただきたい一品です。
当店では珍しさだけにこだわるのではなく、当店のお酒との相性にもこだわりましたのでお酒と一緒にお楽しみください。

 

日本酒との相性抜群の「ばちこ」

「ばちこ」とはなまこの卵巣に塩をかけて一本一本乾燥させたものです。
乾燥させている姿が三味線の「ばち」に見えたことからばちこと呼ばれるようになりました。
ばちこの魅力は風味です。日持ちするものの時間が経過すると風味が落ちるため、当店では風味が損なわれない品質を維持するようにし、酒の肴に最適な状態でご提供しております。
当店の日本酒いずれとも相性よくお召し上がりいただけます。

 

お酒がすすむ「からすみ」

珍味の代表格とも言われる「からすみ」ですが、ボラの卵巣を塩漬けし、塩を抜いた後に乾燥させたものです。
日本だけでなくイタリア、フランスなどでも同様に珍味とされている高級食材です。
塩が効いていながらチーズのような深い味わいはついお酒がすすんでしまいます。日本酒だけでなくワインにも合わせていただける一品です。

若狭地方の伝統料理「へしこ」

「へしこ」とは鯖や鯵などをぬか漬けにしたものです。古くから日本海側の街で保存食として重宝されてきました。
「へしこ」は1年以上漬けたもので焼いて食べるもよし、お寿司にするもよしと食べ方は様々です。
関東近辺ではなかなか出会えない「へしこ」ですが、当店では福井県など本場のへしこをご用意しております。
ぜひ当店をご利用の際は本日ご紹介した内容を参考にお召し上がりください。酒の肴だけでなく、お話を盛り上げること間違いなしです。

 

割烹三長 渋谷円山町は、高級旅館を思わせる外観で、

渋谷円山町の路地裏に佇む一軒家個室割烹です。

築60年以上ある日本家屋の旧料亭を改装した、

趣ある佇まいは、TVなどで紹介されるほど。

のどぐろのしゃぶしゃぶ会席をはじめ、

料理は料理長が目利きをした、

質の良い魚、肉、野菜、

京野菜を使った会席料理を御用意しております。

中でも、のどぐろのしゃぶしゃぶ会席は、

当店でも一番のオススメとなっております。

また、日本酒も種類を豊富に取り揃えております。

是非、ぬくもりある和空間で、お召し上がり下さいませ。

割烹三長 渋谷円山町 PR担当でした。